キャリアの物語をつむぐ

働きかた編集者 山中康司のブログ

「LIFESHIFT×旅」第2回開催しました

旅とは人生であり、人生とは旅である。

 

なんてのは使い古された言葉で、言うのも面映ゆいですが、人生100年時代に突入する今後は、キャリアをつくっていくために「旅」がこれまで以上にいいきっかけを与えてくれるはず。 やっぱ旅とは人生だ!

 

なんて、『LIFESHIFT』をはじめて読んだ時に一人興奮していたのですが、仕事旅行社さんとかキャリアを考える大人のデンマーク旅【Kompas】とか東洋経済新報社さんとかHISさんとか、いろんなご縁をいただきまして、あれよあれよというまに「LIFESHIFTおじさん」を襲名し(自称説もあり)、「LIFESHIFT×旅」第2回を開催しちゃってました。(ほんと人生って不思議。)

 

lifeshifttabiomotesando.peatix.com

 

 

ちなみに僕は、企画・ファシリテーションを主に担当。

 

今回のゲストは、リクルートを退社後家族4人で約8ヶ月に渡り世界30カ国を放浪した佐藤邦彦さん、商社にて5年間勤務したのち世界15カ国から来た100人の若者と世界を回った湯田舞さん、『LIFESHIFT』を刊行している東洋経済新報社の荒木千衣さん。

 

f:id:kjymnk:20180308213011j:plain

 

みなさんお話がめちゃくちゃ面白く、名言出まくり。「旅は自分のOSをアップデートしてくれる」「対話が旅を通してキャリアをつくる鍵になる」「リスクは情報取集をしっかりした上でとるべし」など、ファシリテーションそっちのけで聴き入っちゃいました。やっぱり旅とLIFESHIFTはめちゃくちゃ親和性あるわ。旅出たいわー!という思いを強くした3時間でした。会場を貸してくださったHISさんなど、関係者の皆様にも本当に感謝!

 

「LIFESHIFT×旅」、立ち見も出るなど大好評なので、たぶんまたやります。(チケットが取れず来れなかった方、ごめんなさい!)今度は国内を旅した方をお呼びしてもいいかなーなんて。

 

ぜひお楽しみに◎

 

f:id:kjymnk:20180308213029j:plain