キャリアの物語をつむぐ

働きかた編集者 山中康司のブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

目標は、ちいさく

モチベーションに関して、ずっと不思議に思っていたことがあるんです。 それは、「スポーツは超やる気が出るのに、仕事となると憂鬱になるのはなぜだろう」ということ。 学生生活を振り返っても、僕はスポーツに関してはすっごく自信がありました。 サッカー…

今日から、自分を好きになってあげよう -『うつヌケ』田中圭一-

ぼくは気持ちの上がり下がりが結構はげしい方です。重めの仕事があるとき、苦手な人と関わらなきゃいけないとき、そして気圧が急激に下がったとき、朝からズーンとゆううつな気持ちになることがしょっちゅうで。 そんな後ろ向きな自分をなんとか変えたいと、…

「働く」と「アイデンティティ」

20歳から25歳くらいまで、働けない時期がありました。働くことがすごく怖かったんですね。 もうちょっと詳しく言うと、「賃労働で発生する、お金を介したコミュニケーション」が幽霊より雷より怖かったのです。 俺はなにもできない、価値のない人間だ 当時セ…

北欧の大人の学校、フォルケホイスコーレとカオスパイロット

北欧いきたいなぁと念じてたら、北欧に関するイベントのファシリテーターをやらせてもらう機会を得ました。(念じてみるものですね。行く機会はまだなさそうですが) 「フカボリ!デンマーク」と題して、今話題のデンマークのことを深掘りする企画。今回は、…

ローカルが豊かになると、生き方の選択肢も増える

「ちまたではローカルローカルいうけど、ローカルのなにがそんなにいいんだ」 なんて思っている人も、なかにはいるはず。僕も田舎暮らしに憧れがあるし、いずれは移住したいと思ってるけれど、「みんな都市に集めた方が効率的じゃないですか」みたいなこと言…